いろいろな事があるんだね

社会、経済、身の回りについて思考する

戦後70年談話で謝罪なし

 

米ウォール・ジャーナル・ストリート紙や産経新聞で、安倍晋三首相が今夏に発表す

る戦後70年談話で、第二次世界大戦に対する「謝罪」を盛り込まない方向で話が進ん

でいるようなことが報道されています。

 

70年談話に関しては、戦後50年の村山富市首相談話、同60年の小泉純一郎首相談話が

言及した「植民地支配と侵略」「おわび」の表現を盛り込むかどうか問題となってい

て、70年談話もその例にもれず、植民地支配と侵略とおわびの文言を盛り込むかどう

かが問題となっています。

 

ウォール・ストリート・ジャーナル紙では、安倍首相が4月下旬にテレビ番組で「同じ

ことなら談話を出す必要がない」と語り、この後、安倍首相は中国の出方を窺ってい

たと言います。安倍首相はこのテレビでの発言直後のバンドン会議での演説で「先の

大戦の深い反省」には言及しましたが、「おわび」には言及しませんでした。

 

また、米議会上下院合同会議での演説でも「痛切な反省」に言及していますが、謝罪

はしませんでした。そして、産経新聞によれば、有識者会議「21世紀機構懇談会」の

座長、西室泰三日本郵政社長の発言として戦後70年談話に「謝罪必要なし」との記事

が載っています。

 

個人的には、安倍首相がどんな談話を発表しようが、中韓は坊主に憎けりゃ袈裟まで

憎しの如くどんな談話の内容でも必ず批判するに決まっていますので、安倍首相の思

いがこもった談話を発表すればいいと思います。その際に、「謝罪」「おわび」にあ

えて触れる必要はないと思います。