いろいろな事があるんだね

社会、経済、身の回りについて思考する

原油安で物価伸び悩み

原油安で物価伸び悩み

 

日銀が掲げていた2015年の物価上昇率2%という目論見は原油安で後退した感がありま

す。1月21日の金融政策決定会合では、2015年度の物価上昇率を前年比1.0%に下方修

正しました。これは原油安によるものです。

 

原油の下落が止まりません。そのために、物価上昇率を押し下げる圧力となってしま

っています。しかし、原油安は日本のように資源がない国にしてみれば歓迎すべきも

ので、原油安により物価上昇率2%の下方修正もやむなしと思います。それよりも、原

油安により、消費支出の燃料や光熱費の占める割合が減り、それだけ購買力が増すと

考えれば結構なことなのです。そうすると物は売れだし、物価は自然と上がる筈で

す。無理強いに「異次元の量的緩和」を行って物価上昇を促そうとしても市場の動向

次第でそれは水の泡になりかねません。

 

とにかく、現在、ようやく消費税増税の影響がなくになりつつある中で、物価上昇の

数字ばかりにこだわるリスクにも思いを馳せて、日銀は柔軟な金融政策を行ってほし

いです。物価上昇率2%に無理にこだわる必要はないように思います。市場関係者は、

それは約束違反と日本売りに走るかもしれませんが、それもまた、自然な流れとして

しっかりと受け止めて、日銀は金融政策を柔軟に決定する余地を残しておくべきで

す。自らの言動によって縛るものではありません。2015年度の物価上昇率が1%でも構

わないと思います。それよりも、消費者の購買意欲が高まることの方がずっと大切で

カンナの気になること

す。