いろいろな事があるんだね

社会、経済、身の回りについて思考する

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleで「馬鹿」になる?

4月27日付のBLOGOSに『Googleによって人間は「馬鹿」になる』というコラム記事 が載っていて、さもありなむと思うことしきりなのです。検索が人間の記憶に及ぼし ている悪影響が知識は記憶しておくものでなく、ネット上に必ずあり、それは検索エ ンジンのGoo…

ギリシャ危機に見る欧州の楽観論

ギリシャが債務不履行(デフォルト)の可能性が取り沙汰されていますが、これに関係し て、ドイツをはじめとする欧州のユーロ圏は、ギリシャがユーロ離脱をした場合を想 定して物事を進めているようなのです。つまり、ギリシャは既にユーロ圏から見放さ れたと…

独のインダストリー4.0の野望

独の「インダストリー4.0」という言葉を聞いたことがある人は少なくないと思いま す。「第四次産業革命」とも訳されていますが、これは、インターネットやクラウド 技術を基にして産業の在り方を変えてしまえというものなのです。このインダストリ ー4.0は20…

トヨタ、中国向けのハイブリット車を公開v

トヨタ自動車は、中国市場向けにモーターやバッテリーなどの自動車の基幹部分を中 国で初めて開発し、生産するハイブリッド車公開しました。4月20日から中国・上海で モーターショーが始まる前の19日夜に、中国市場向けに開発し、この秋以降から発売 する予…

高浜原発再稼働差し止め

関西電力高浜原子力発電所3、4号機(福井県)の運転を認めないという福井地裁の決定に 対して、違和を感じるのはなぜなのかと考えると、そこには裁判官一人の裁量で国策 が停止されてしまうという矛盾が横たわっているように思うのです。多くの人は今回 の福井…

数学者チューリングの手書きノート、1.2億円で落札

絶対に解けないと言われた第二次世界大戦当時のドイツ軍の暗号エニグマを解読した 英国の天才数学者で、コンピュータの始祖と言われるアラン・チューリング氏がエニ グマの解読に挑んでいた当時の手書きのノートが4月13日に米ニューヨークで競売にか けられ…

ドイツのノーベル賞作家、ギュンター・グラス氏死去

戦後ドイツを代表する作家、ギュンター・グラス氏が4月13日にドイツ北部のリューベ ックの病院で死去しました。享年87です。 ギュンター・グラス氏は1927年に現在のポーランドのグダニスクに生まれ、第二次世 界大戦後、詩や戯曲の創作活動を始めました。代…

首相と沖縄県知事が会談

4月17日午後、安倍晋三首相は首相官邸で沖縄県の翁長雄志知事と会談しました。安倍 首相は米軍普天間基地(宜野湾市)の名護市辺野古沿岸への移設について、「唯一の解決 策だ。丁寧に説明し、理解を得るべく努力し続けたい」と述べた一方で、翁長知事は 過去…

マクドナルドの危機

売り上げが大幅に減少し赤字を計上した日本マクドナルド。今年1月の異物混入問題が それに拍車をかけ、さらに売り上げが減るという負の連鎖の中に迷い込んだような状 態です。日本マクドナルドでは希望退職者の募集、131店舗の閉鎖、大幅改装など短期 間で再…

世界経済に対する悲観的な見方

4月15日付の英フィナンシャルタイムズ紙は「世界経済、もう輝かないかもしれない未 来」という記事で、世界経済が、低成長に陥り、もう明るい未来が来ないかもしれな いと、いつになく暗いトーンの記事を掲載しています。 しかし、低成長率の中での生活が暗…

アジア銀から台湾を除外

中国政府は4月13日に、2015年内に設立を目指すアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設 メンバーから台湾を除外することを決定したと報道されています。これは中国側の意 向が強く表われたもので台湾を除外するのは、台湾を国とは看做さず、中国の一部で しかな…

小売り回復基調

国内消費が緩やかですが、回復しつつあります。4月10日付の日本経済新聞電子版に小 売りが回復していると報じられています。主要40社の4月9日までの決算発表を日経は 集計していて、全体で2015年2月期は1%の経常減益となり、消費税増税の影響がま だ、色濃…

尖閣諸島と竹島の施政権

政府は沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島が日本領土であることを内外に示すために、 郷土史家らを中心とする研究チームに委託して、戦前からの日本の施政権が及んでい たことを示す過去の行政資料などを集める報告書を初めて取りまとめたと報道されて います。…

ISILが虐殺

AP通信などによれば、イラク政府は3月7日、イラク北部のティクリートで過激派組織 ISIL(イスラミック・ステート)が昨年6月に虐殺し、地中に埋められたイラク軍兵士の捜索 や収容作業を始めたことを明らかにしました。少なくとも数百体の遺体が埋められて い…

ふるさと納税が熱い

ふるさと納税が熱い ふるさと納税が今熱いです。多くの自治体がふるさと納税をしてもらうために工夫を していて、それを目当てにしてのふるさと納税をする人が、例えば、長野県阿南町の ホームページに繋がりにくくなるほどに殺到するなど、狂騒曲のような様…

神宮外苑、五輪後に再開発

神宮外苑、五輪後に再開発 東京都などは明治神宮外苑(新宿区)を再開発すると発表しました。神宮球場などを建て 替え、緑地を確保しながらスポーツ施設はもちろんのこと、店舗や住宅も誘致すると いうことです。総事業費は1000億円規模の大事業となる可能性が…

イラン核、枠組み合意

イラン核、枠組み合意 米欧など6か国とイランは4月2日、イランの核問題の包括的な解決に向けた枠組みの合 意を得たと報じられています。イランが核兵器を製造できない水準まで、ウラン濃縮 能力を10年以上制限するというもので、6月末まで細部を詰め最終合意…

原油安で物価伸び悩み

原油安で物価伸び悩み 日銀が掲げていた2015年の物価上昇率2%という目論見は原油安で後退した感がありま す。1月21日の金融政策決定会合では、2015年度の物価上昇率を前年比1.0%に下方修 正しました。これは原油安によるものです。 原油の下落が止まりませ…