いろいろな事があるんだね

社会、経済、身の回りについて思考する

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

製造業の国内回帰の動き

製造業の国内回帰の動き 円安が長期化する中で、製造業の国内回帰の動きが鮮明になってきています。これま で、労働力の人件費で中国に全く歯が立たなかったために、日本の製造業は中国に活 路を見出して工場を中国へと移すことを加速していましたが、ここに…

原油安による危機

原油安による危機 止まらない原油安が世界市場に暗い影を投げかけています。原則的に原油安は日本の ように資源がない国にとっては歓迎されるものなのですが、産油国にとってはそれ は、全く逆で、石油企業の採算割れによる破産のリスクを絶えず背負うことに…

サウジアラビアがイエメンに軍事介入

サウジアラビアがイエメンに軍事介入 サウジアラビアは3月26日に内戦の危機に陥っている隣国イエメンで、イスラム教シー ア派系の武装組織「フーシ」に対する軍事作戦を開始したと報じられています。米国 の力が相対的に低下したことが影響してか、世界のあ…

先の大戦は「侵略」か

先の大戦は「侵略」か 政府の有識者懇談会は第二次世界大戦での日本に関して、安倍晋三首相が発表する談 話に「侵略」という言葉を盛り込むか、それとも、日本はドイツとは違って例えばユ ダヤ民族の絶滅を目的にしていないということをに重きを置くかなど、…

チュニジアの惨劇

チュニジアの惨劇 北アフリカにあるチュニジアの首都チュニスで3月18日に起きた博物館襲撃事件は、外 国人観光客20人を含む23人が死亡するという痛ましい惨劇となりました。日本人も3人 死亡し、3人が負傷しています。チュニジアのカイドセブシ大統領は「(イ…

イエメンで自爆テロ

イエメンで自爆テロ チュニジアにづいて中東のイエメンで3月20日、首都サヌアにある二か所のイスラム教 礼拝所(モスク)を狙った自爆テロがあり、140人以上が死亡したと報道されています。 中東のメディアは過激派組織ISIL(イスラム国)が犯行声明を出したと盛…

理研の野依理事長辞任へ

理研の野依理事長辞任へ 理化学研究所の野依良治理事長が、今月末で辞任する意向を政府関係者に伝えている と言います。野依氏は2001年、ノーベル科学賞を受賞し、2003年から理研の理事長に 就任していましたが、2018年3月までの任期を俟たずに任期途中での…

東日本大震災から4年

東日本大震災から4年 3月11日は東日本大震災から4年目となります。大震災による大津波で電力確保が困難 に陥りメルトダウンした東京電力福島第一原発事故の後遺症は現在もまだまだ続いて いて、まだ、何十年も先でなければ、立ち入り禁止地域の解除は困難に…

ISILの論理

ISILの論理 過激派組織ISIL(イスラム国)は、次々と残虐なテロ行為を繰り返していますが、その ISILの論理的基盤となっているのは、7世紀の預言者ムハンマドが生きた時代のコーラ ンの解釈で、それは、これまでイスラム教徒が積み上げてきた歴史を全否定する…

ISIL(イスラム国)への若者の流入が止まらず

ISIL(イスラム国)への若者の流入が止まらず 過激派組織ISILへの参加を企てる外国人の若者らの流入が止まりません。ISILがインタ ーネットを通して直接若者を感が射せて看過させているために、当局としては打つ手 なしといった感が強いです。 英国ではロン…

ISILの覆面男と文化財破壊

ISILの覆面男と文化財破壊 日本人ジャーナリストの後藤健二さんらを斬首した過激派組織ISILの黒い覆面をした 男、通称「ジハーディ・ジョン」の身元が判明したようです。報道によれば、それは クウェート出身のイギリス人、モハメド・エンワジ容疑者と言われ…

ISILは自滅する?

ISILは自滅する? ISIL(イスラム国)が策に溺れて自滅するのではないかと、2月6日付の英フィナンシャ ル・タイムズ紙が書きたてています。過激派組織ISILはその残忍さで、世界中にセンセ ーションを巻き起こし、たぶん、ISILが目論んでいたのはISILの周辺国の…

中国「日本を震え上がらせる」

中国「日本を震え上がらせる」 今年の9月3日は中国の共産党政権の「抗日戦争勝利70周年」に当たります。この文言 自体に反論する向きもいる筈です。それは、旧日本軍は中国には負けていないと。し かし、そんなことは共産党一党独裁の中国ではどうでもいいの…

シャープの再びの赤字

シャープの再びの赤字 シャープが再び会社存続の危機に陥っています。2015年3月期の連結最終損益は従来予 想されていた黒字から赤字へと転落することが確実です。これはシャープを支えてい るスマートフォン用パネルでの苦戦が原因です。何故、シャープが苦…

中国、預金準備率0.5%下げ

中国、預金準備率0.5%下げ 中国人民銀行は 2月4日に市中銀行から強制的に預かる資金の比率を表わす預金準備 率を5日から0.5%に下げると発表しました。これは、中国経済の減速を物語ってい て、この預金準備率の引き下げは、景気を下支えする意味合いが込め…

朝日新聞に対して「慰安婦問題」で集団訴訟

朝日新聞に対して「慰安婦問題」で集団訴訟 慰安婦に関する朝日新聞の報道によって日本国民に対して、海外に誤った事実を植え 付け、日本国民はあらぬ罪を被ったとして約8700人の市民らが、1月26日に朝日新聞 社に対して人格権や名誉を傷つけたので一人当た…

ギリシャの選挙結果

ギリシャの選挙結果 1月25日にギリシャで行われた総選挙で緊縮財政に反対する急進左派連合(SYRIZA)が 勝利しましたが、これが再び欧州危機の再燃になりかねないと懸念が広がっていま す。唯、ギリシャ国民にとって選挙結果はもう緊縮財政には堪えられないと…