いろいろな事があるんだね

社会、経済、身の回りについて思考する

アジア投資銀行、中国が拒否権

 

中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立最終案の全容が明らかになったと

報じられています。それによりますと、資本金一千億ドル(約十二兆四千億円)のうち、

中国の出資額は二百九十七億ドルで三十%近くを占め、設立国の中では最大となりま

す。中国は組織運営を決める議決権でも二十五%を超え、増資などの重要案件で事実

上の拒否権を持つことになっているのです。つまり、AIIBは中国が圧倒的な力を持つ国

際金融機関になるということなのです。

 

また、設立協定案では資本金のうち七十五%分がアジアなどの三十七か国の域内の

国々に、二十五%分を欧州などを含む二十か国の域外国が配分します。各国の出資額

は、中国の次がインドの八十三億ドル、三位はロシアで六十五億ドルとなっていま

す。

 

域外ではドイツが四位にとどまるなど、英国の参加表明で雪崩を打ったように参加表

明をした欧州勢は多勢に無勢のような格好になっています。ちなみに、英国は十番目

の出資国です。

 

議決権は出資比率に応じて算出されます。設立協定案には各国の議決権割合は記され

ていないのですが、中国が二十五%を超えるのはほぼ間違いないようです。理事会の

構成変更や増資、総裁の選出など、最重要と位置付けられることを決めるには議決権

が七十五%以上の賛成を必要とすることから、実質的に中国が拒否権を持つものとな

ります。

 

しかし、この設立協定案を見る限り、AIIBに日本が参加しなくてよかったと思う人がた

ぶん、大勢に思います。中国のみが拒否権を持つ国際金融機関に日本が参加しても、

金をせびられるだけで、何の利益にならないのは火を見るよりも明らかです。また、

設立協定案を見る限り欧州は完全に冷遇されています。この設立協定案では中国の暴

走を止められることは欧州各国にはできず、中国と域内各国により、粛々とインフラ

投資の投入は決められてゆき、欧州の意見が反映されることはたぶん、微塵もないよ

うに思います。それが、欧州が払う代償なのです。

 

更に設立協定案ではAIIBは「参加はオープン」と参加を見送っている日本や米国に対し

ていつでも参加可能なことを謳っています。しかし、日本はAIIBに急いで参加する必要

性はほとんどなく、しばらく中国とAIIBのお手並み拝見でいいと思います。