いろいろな事があるんだね

社会、経済、身の回りについて思考する

2015-06-20から1日間の記事一覧

国立大交付金という名の「強要」

文部科学省の有識者会議は、国立大学に配分する運営費交付金に関して、地域に貢献 する大学や世界トップ水準の研究を目指す大学など、国立大学を三つの枠組みに分類 し、その取り組みや実績が高く評価された大学に交付金を重点的に配分する方針を決 めたと報…

NHKスペシャル「沖縄戦 全記録」を見て

6月14日に放送されたNHKスペシャル「沖縄戦 全記録」を見て思ったのは、まず、何 故、沖縄が戦場となったのかという疑問です。既にサイパン島を占領していて、日本 本土に対して空襲ができる状況にありながら、敢えて沖縄に上陸して沖縄を戦場にす るには何…

神戸児童連続殺人犯が手記を出版

平成九年に神戸で起きた「酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)」による児童連続殺人のそ の犯人が、手記を発表し物議を醸しています。この手記の出版に対して殺害された児 童の父親が「私たちの思いを踏みにじるものだ」などと出版の中止を求めています。 この酒…

米株高

世界の眼がギリシャン問題に向いていますが、6月18日の米株式市場では終値は前日比 百八十ドル余り高く引けました。これは米連邦準備理事会(FRB)による金融引き締めが 緩やかになるとの期待感から相場を押し上げたとみられています。 前日まで開かれていた米…