いろいろな事があるんだね

社会、経済、身の回りについて思考する

NHKスペシャル「沖縄戦 全記録」を見て

 

6月14日に放送されたNHKスペシャル沖縄戦 全記録」を見て思ったのは、まず、何

故、沖縄が戦場となったのかという疑問です。既にサイパン島を占領していて、日本

本土に対して空襲ができる状況にありながら、敢えて沖縄に上陸して沖縄を戦場にす

るには何かしらの要因があるに違いないと思い、調べてみたのですが、どうも、米軍

は行き当たりばったりで沖縄を戦場にすることを選んだようです。しかし、その代償

は凄惨を極めました。

 

既にフィリピンを米軍下にしていた米軍は台湾を占領して中国本土に攻め上り、日本

軍を追い詰めるという案もあったようなのですが、急遽、沖縄での戦争に代わったよ

うなのです。

 

これが沖縄の地獄の始まりでした。Nスぺではこれまで明らかになっていなかった沖縄

戦の全体像を新たに発掘された軍関係の資料や戦死者の記録などに基づき分析し、そ

れを詳細なデータ化して見せたのです。その中で、米軍も日本軍も沖縄の住民は全く

守れなかったという事実が浮き彫りにされていました。気が触れたように遠方を逃げ

惑う沖縄の住民を狙い撃つ米軍の兵士、そして、日本軍と沖縄の住民が隠れていたガ

マと言われる洞窟に手榴弾を投げ入れたり火炎放射器で焼き尽くすさまなど、米軍の

兵士は常軌を逸していました。

 

そして、日本軍も沖縄の住民を全く守れずに、所謂「人間の盾」にでもしたかのよう

にガマから追い出す愚行を行っていたのです。日本軍はもともと沖縄を守る気はな

く、本土決戦に対する時間稼ぎと看做していて、沖縄は日本軍にも米軍にも見放され

ていたのです。ただ、沖縄の住民はひたすら殺されていったのです。ペリリュー島

の戦闘やフィリピンでの戦闘で日本軍の恐ろしさを知っていた米軍は、それでも沖縄

を短期間で占領できると踏んでいたようです。しかし、沖縄戦は凄惨を極め、九万人

超もの住民が犠牲になりました。

 

悪く言えば米軍の気まぐれで戦場になってしまった沖縄では、住民は敗退してゆく日

本軍にも追い詰められ、米軍にも狙われることになり、行き場を失い、死者の数を積

み上げてゆく他になかったのです。番組では元米軍兵士が涙を流しながら住民を殺し

てしまったことを懺悔していましたが、沖縄戦は、生活の場が戦場になるということ

の現実を今でも物語っていて、極限に追い詰められると人間はいかに残酷かを示す苦

悶の場所なのです。